わびすけBlog

男たるものジャーナリストであれ!の精神で日々色々挑戦してみます。はなし半分できいてください

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1031 はっさく大福のこと

数年前に初めて広島へ旅行に行った時のこと。 広島と言えばの王道でお好み焼きを食べ、厳島神社や原爆ドームに行った。 みんながおすすめする理由がはっきりわかるくらい楽しい場所だった。 その中で見つけた一際目を引く食べ物。 はっさく大福! はっさく?…

1030 連続30日更新

今日でブログ30日更新連続記録作りました! 全くアクセス数は増えていないけどいいんです笑 もしぼくが有名になった時にこのブログがフューチャーされるんです笑 でもいままで1日書いては間隔が空いての繰り返しだったので実際ここまで続けられるなんて思っ…

1029 最後の日だと思って生きること

朝起きたら洗面所で顔を洗う。 濡れた自分の顔を見て今日が最後の日だとしたら何をするか?と問う。 人に優しくしようとか、やりたかったことをやってみようという気持ちになる。 ぼくは顔を洗ったら笑顔を作る。 表情で脳を騙しハッピーな日を演出する。 「…

1028 オリンピック日本メダルラッシュの夢

未だに世の中はコロナ禍であり世界の各地で感染が収まらない状況が続いている。 そんな中でも時は経ち今年延期が決定した東京オリンピックの来年開催の日程が刻一刻と近づいてきている。 世論では『出来るわけない』思想の方々がたくさんいる。 そらそうかも…

1027 疲れたアピールじゃないけどれど

10/26日勤夜勤 10/27日勤からの残業でいま帰り。 睡眠時間3時間! 生きてるって素晴らしい!! 社畜になるつもりはないがこの時間まで働けた自分を讃えたい。 明日は休みだ。他のどんなものよりもご褒美である。 しかし朝は普段と同じ時間に起きる。 学ぶ事…

1026 失敗するということ

アメリカの企業では面接時、成功体験より失敗体験を発表させるところがあるらしい。 失敗体験から何を学びどう活かしたかというのが大事なんだそうだ。 確かに人間は失敗する生き物でそれを繰り返して起こしていては成長は出来ない。 失敗をしてそれを次に活…

1025 歯磨きをする場所のこと

ぼくは歯磨きをする場所はお風呂場もしくは洗面所と決めている。 昔はテレビを見ながら磨いていたりしたけどそれはつまり歯を磨きながらテレビが見たいのだ。 テレビを見るついでに歯磨きをしている。 歯は大事なのに上の空で歯磨きをしている。 その事にぼ…

1024 暖は下から冷は上から

これは由来を調べたこともないしあくまで持論なのだけど、冷房は上から暖房は下から風を送るって間違ってないよね? 逆に冷房を下から送ると足元が冷えるし暖房を上から送ると顔だけが熱くなって足元は寒いまま。 電車に乗ると冬場は椅子の下から暖房が出て…

1023 毎日更新すること

以前から毎日更新するぞとか言ってはみたもののそこから間隔が空いてまた更新するという流れが続いていた。 しかしここ3週間は出張の日も飲んで帰った日も眠さに押し潰されそうになった日も短くても更新し続けることが出来た。 いまでは更新が使命にまで感じ…

1022 仕事での失敗のこと

やっちまった! 大それたことではないのだが客先で少し問題になった。 それを上司に連絡して社内処理が面倒になりそうだ。 端的にいうと社内の始末書。 始末書とか書いたことないからやだなとか思ってる。 スーパーポジティブなぼく的にはあまり気にしてない…

1021 ゆっくり食べる飲むということ

普段から早食いと言うわけではないが、でも普通の人からしたらやはり早食いになるのかもしれないなとは感じていた。 よく咀嚼することの大切さはわかってはいるが食べる気持ちが先走りしてつい少ない咀嚼回数で飲み込んでしまう。 よく噛み飲む込むことで身…

1020 2023年にやること

今年は2020年。 ぼくは2023年を大きな転機にしようとしている。 まず2023年にやりたいこと。 ・パリブレストパリ完走 ・仕事を辞める ・地方移住 今のところ考えている大きなことと言えば上記の3つだ。 まずPBP。 これはブルベをやるひとであれば目標になる…

1019 K-1のこと

昨日は10/18。 ぼくはこの日にちはちょっとした思い入れがあって、それは何かと言うと初めてK-1を観に行った日だ。 K-1STARWARSというイベントがあった日だ。 スターウォーズというだけあって当時全盛期だったK-1の見たい組み合わせだけを実現させた超ドリー…

1018 ブラジル産鶏肉のこと続き

前回ブラジル産鶏肉のことを記事に書いたが、今回は国産胸肉を塩茹でして食べるサラダチキンを作った。 はっきりとわかった! ブラジル産とは味が全く違う! 買ってはいけないとはいわない。 ただうまさや風味が全く違う。 ブラジルは後味がかなりきつい。 …

1017 あずきのチカラのこと

今日は寝不足。 仕事の進み具合にもなんだかイライラして雑な態度を取ってしまった。 笑いたくもなく話したくも無い。 談笑の輪の中にいるのがすごく嫌だった。ナーバスな気分だった。 寝不足だけが原因では無く何か他に要因があるようだ。 人に優しく笑顔で…

1016 海外旅行のこと

ここ最近のコロナ禍による海外旅行が全て不可能になっている。 留学を夢見ていた人や新婚旅行を予定していた人もたくさんいるだろう。 ぼくの知り合いにも新婚旅行が延期になった人が何人かいる。 留学を予定していた人からしたら人生設計が狂うくらいの一大…

1015 サブスクについて

最近の世の中は何でもかんでもサブスクである。 先日訪れた居酒屋も以前は使えていた会員カードがサブスクに変わったそうだ。 月額500円で飲み代が割引になりお得になるそうだ。 個人的には3000円払うからいつでも飲み放題のほうがありがたい。 いつも思うけ…

1014 政治の仕組みとは

我が家の本棚にあったのでせっかくだから読んでみよう。 色々と知っているような言葉や法律でも説明しろと言われたら難しいものだ。 仕組みをインプットして他人にアウトプットしよう。 もっともっと頭をよくするぞ!わ

1013 出張

今日は出張で泊まり。 とてもありがたいことだ。 今日はもう寝ます。 おやすやなさい!

1012 仕事には行きたくない

土曜日曜と連休だったので英気を養いやりたい事も存分に出来た。 いつもの時間にアラームはなるがいつものように止める。 でもそこから起きなくて良い。 これはものすごいことだ。いつもは起きなくてはいけないのだ。 いわゆるグダグダして起きたい時間にベ…

1011 2次会には行かない

昨晩は気の知れた仲間といつもの場所で飲み会をやった。 他愛もない毎度同じような内容の無い話だとは思うが意見を言い合える中でもあり 貴重な時間であると思う。 1軒目は2時間飲み放題のお店で飲む。 あっという間にラストオーダーのお知らせが来て退店す…

1010 ブラジル産鶏肉のこと2

昨日書き留めたブラジル産鶏肉を使って朝からカオマンガイを作った。 カオマンガイとは鶏肉とご飯を一緒に炊く料理でシンガポールとかタイとかの一般的な料理だ。 さてブラジル産であることの味はいかがか。 下ごしらえの時点で塩胡椒をしたので風味は良い。…

1009 ブラジル産鶏肉のこと

今日はスーパーで買い物をしてきた。 掲題のブラジル産の鶏肉を買った。 正確には今日は買ってみたということだ。 以前ブラジル産のものを使って炒め物の料理を作った時風味がひどく もう2度と買うことをやめようと思った。 国産の鶏もも肉を買うより安い。…

1008 便座の温度

トイレの便座。 かつてはウォシュレット付き便座の温度機能をオンにして冬場特有の 『ヒヤッ』を防いでいたのだけど、電気代が高かった月があって使うのを止めた。 そこで冬場は便座カバーを使用することでヒヤッから逃げてきたわけだが、 一体このヒヤッは…

1007 麻婆豆腐

昔は麻婆豆腐の素を買って豆腐を刻んで入れるだけで簡単に麻婆豆腐を作っていた。 それが当たり前だと疑うことすらしなかったんだ。 それがいつの日か 自分で作れんじゃね? という発想が生まれて手作りするようになった。 まだクックパッドもなかったような…

1006 疲労困憊

昨日までの2日間で300km走ったこともあり疲労が蓄積している。 走ってる時は勢いもノリもあり、どこまででも走れる気分でいた。 ただ今朝は脚がバキバキだった! 下手に中腰になると衝撃が走るほどの腰も不調だ。 なので今日は腹筋だけやってぐっすり眠ろう…

1005 伊豆一周ライド

今日は昨日に引き続き下田→小田原を目指します。 西伊豆の静けさとは変わって交通量も多いし人口も多く感じます。 また、波は荒く西伊豆の穏やかさとは異なります。 昨日の疲れもあまり感じずに走ることが出来ました。 今までだと前日の疲労を感じながら走っ…

1004 GOTO下田

今日は1時前に起床して自転車で自宅を出発。 箱根を経由して西伊豆から下田を目指しました。 仲間内で毎年恒例の年1イベントで本来なら6月開催ですがコロナの影響で延期となっていました。 箱根では少し雨に降られたけど後半はすこぶる快晴で事故なくケガな…

1003 ワークマン

今日はひさしぶりにワークマンに行ってきました。 ロードバイクに使っているビンディングシューズがヘタって来ているので 間に合わせになにか安いインソールがないか見にいくために行きました。 シューズコーナーを物色していると一際目に入るものが! 長靴…

1002 朝活

おはようございます。 今朝は4時過ぎに目が覚めてトイレに行きたくなっていつもなら終わって再度バタンキューのパターンなのですが今日は 起きていよう! と思えたのです。 90分周期のお陰?でふらつくような目覚めではなくスコッと目が覚めるようなそんな目…