わびすけBlog

男たるものジャーナリストであれ!の精神で日々色々挑戦してみます。はなし半分できいてください

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

0131 ふるさと納税やってみたこと

前からやってみたいと思ってずっとやれなかったことのひとつ、ふるさと納税。 朝のスキマ時間に試してみたらあっという間に完了しちゃいました! ぼくが試したポータルサイトは楽天ふるさと納税です。 なぜこれを選んだかと言うと単純にID登録しているし楽天…

0130 パワースポットのお守りのこと

先日秩父にある三峯神社のお守りをお土産でもらいました。 三峯神社と言えば関東屈指のパワースポットです。 ぼくは行ったことないのですがとにかくすごいパワースポットだそうです。 それで頂いたお守りがこちら。 黒の氣守です。 めっちゃかっこいい!! …

0129 久しぶりにスシローに行ったこと

今日お昼に久々にスシローに行ってきました。 アプリで予約してお昼の忙しい時間を避けての入店。 何点か変わったところがあったのでまとめ。 ①受付は専用のレシート(QRコード表示)を発行してそれを運用。座席番号が記載されていてお会計までそれを使いま…

0127 ふるさと納税やってみること

いきなりですがふるさと納税やります。 ずっとやってみたいと思っていたのですがずっとやりませんでした。 それはよくわかってなかったから。 特段いまもあまりわかっていないのですが、やってみてわかることもあるでしょう。 やらない後悔よりやって後悔。 …

0126 連日ランチのこと

ぼくはいつもお昼はおにぎりを持っていくおにぎり男子なのだが、仕事上のお付き合いとかでたまに外食をするときがある。 昨日と今日は珍しく外食ランチをした。 ぼくがおにぎりを持っていく理由としては複数人で外食がしたくないからだ。 その理由としては ①…

0125 陳建一の麻婆豆腐店に行ったこと

今日のランチは麻婆豆腐! あの料理の鉄人の陳建一氏のお店。 麻婆豆腐大好きマンなわいは前から気になってはいたんだけど中々機会が無く行けてなかった。 と言うことで念願の! 画像プラス坦々麺のセットを注文! 1600円! 普通に高い! 味、間違いなくうま…

0124 体調がイマイチなこと

先週の謎の食あたりの続きだけど その後丸一日眠って奇跡的な回復!を迎えたわけだが、その後もイマイチ体調がピリッとしなかった。 朝活も出来ていなかった。 ちょっとこれは言い訳だと思った。 朝活は3週間続いていたのに謎の食あたりのせいで連続記録が…

0121 急に体調不良になったこと

一昨日の未明から吐き気と下痢の症状が出てきてやっとの思いで帰宅してから昨日の晩まで寝たきりで何とか食事はしたけどそこからまた今朝まで爆睡してた。お陰で体調回復!(治るんかいっ)身体を温めて水分と栄養摂って寝れば大抵の病は治る!(と思う)そ…

0119 数字に強くなること

このアプリめっちゃ勉強になる。 ぼくは数字に弱い。 弱さを認めてこれまで抗ってこなかった。 だけどお金持ちになるためには数字に強くなくてはいけないと言う文献を見た。 それならすぐ勉強するしかない。 まずは足し算からだ。 机に向かって小学生ドリル…

0118 飲み歩いて貯めたポイントでランチしたこと

GOTOイートでポイントが貯まる期間に飲みに行って溜まったポイントでランチをしてきました。 実際いまポイントって使えるかよくわからなかったのですが、ぼくの利用したホットペッパーではポイント使えました! このご時世なので無難に近所にある夢庵を予約…

0116 焼肉が嫌いなこと

焼肉が嫌い。 ちょっと語弊があるが、正確には苦手だ。 いかにも大衆焼肉店ともなると衣服に煙のにおいがたちまち付く。 それも苦手だ。 それでも何が一番苦手かっていうと、肉がタレに漬けてあることだ。 肉の味というよりタレの味。 焼いた後にまたタレに…

0115 朝活のススメ続き

寝る前にブログを書き始めると眠くなってどうしようもない。 ということで昨晩の続き。 ぼくは朝起きるのが苦手だ。 苦手というより嫌いなのだ。 だから出来れば起きたくないし、起きるのにもアラーム一発では絶対に起きられない。 おそらく10度寝くらいは毎…

0114 朝活のススメ

12/29の年末年始休暇初日から朝活を毎日始めている。 はじめは1年間目標だった5時に起きるという目標が見事に叶わずに落胆していたところ、最後の3日間だけでも5時に起きよう!それが成功すれば全てチャラだ! くらいにせこいこと思っていました。 ただ、い…

0113 部屋が明るくなったこと

以前からぼくの部屋はちょいと洒落た吊り下げ電球だったのですが、本を読んでいたりデスクに向かって勉強していると薄暗く感じたんですよね。 電球の下で背伸びをすると電球に当たるし少し疎ましく思っていました。 そのうちLEDのシーリングライトが欲しいな…

0111 目の中に入れても痛くないこと

こどもがかわいい。 目の中に入れても痛くないとはまさにこの事である。 毎日ずっと一緒にいたい。 こんな感情になるなんて思いもしなかった。 毎日かわいい。 喜怒哀楽すべてかわいい。 かわいいが過ぎる。 こどものためなら命を犠牲にしたっていいと思って…

0110 緊急事態宣言

緊急事態宣言も発令されてどこにも出歩くことが出来なくなったけど、こちとらトレーニングする時間が増えて好都合なのである。 かつては週末となれば飲み歩いていたのに、発令のお陰で出歩くことは出来ないし朝からランニングして夕方はzwiftしての楽しみし…

0107 やりたいこと100個書くこと

数年前から年明けに続けている習慣。 それは、今年やりたいことを100個書くこと。 一見100個なんて馬鹿げた数に見えるかもしれない。 ぼくも最初はそう思った。 でもとりあえずやってみたら意外と書けるものだと驚いた。 やりたいことはなんでもいい。 昔か…

0104 休み終了

年末年始休暇が終わってしまう。 明日からまた仕事が始まる。 憂鬱だぜ! 今回の休み期間中は毎日5時台に起きて毎日走りに行った。 年末の数日間でそれまで朝活がうまく出来なかったことを懺悔するかのように毎日走った。 まずは3日間頑張ろうと思った。そし…

0101 残り365日

冬休み中毎日続けている朝活。 朝からランニング。 今日は初日の出を見になんて淡い期待をしていたら海に向かうにつれて人が多い。多くなり過ぎてる。 嫌な予感。 海沿いに着いたときにはものすごい初日の出目的の渋滞。 一気に興醒めして日の出は諦めて帰宅…