わびすけBlog

男たるものジャーナリストであれ!の精神で日々色々挑戦してみます。はなし半分できいてください

1026 失敗するということ


スポンサードリンク
 [ここに広告コードを入れる]

アメリカの企業では面接時、成功体験より失敗体験を発表させるところがあるらしい。

失敗体験から何を学びどう活かしたかというのが大事なんだそうだ。

確かに人間は失敗する生き物でそれを繰り返して起こしていては成長は出来ない。

失敗をしてそれを次に活かす。

どんどん失敗すればいいんだ。

恥ずかしいことではない。

時代の先駆者は失敗を繰り返しただろう。

だからこそいまを生きる我々を最小限の失敗で生きていけるだ。

日本はサムライ文化なので失敗=ハラキリ(死)

の概念がどこかにあるんだろう。

ぼくはどちらかというと失敗はしたくないし何でもうまくこなせればスマートだし理想だけれど、人がやりたがらない事ややったことがないことに挑戦してみたい。

男たるものジャーナリストであれ!

これからも人に優しく、謙虚であり失敗をしてどんどん学ぼう。