わびすけBlog

男たるものジャーナリストであれ!の精神で日々色々挑戦してみます。はなし半分できいてください

1007 麻婆豆腐


スポンサードリンク
 [ここに広告コードを入れる]

f:id:UmisenYamasen:20201007222645j:image昔は麻婆豆腐の素を買って豆腐を刻んで入れるだけで簡単に麻婆豆腐を作っていた。

それが当たり前だと疑うことすらしなかったんだ。

それがいつの日か

自分で作れんじゃね?

という発想が生まれて手作りするようになった。

まだクックパッドもなかったような時代だったと思う。

昨日久々に自分で作ってみたら水の分量を間違えて豆腐スープになってしまった。

今日1日ずっともやもやしていて、今晩のリベンジを誓ったんだ。

しかも今日は四川風。

レシピサイトにうまそうなのが載っていたからだ。

睨み付けるようにスマホを注視し分量通りに全て投入。

最後は片栗粉でとろみをつける作業だけだ。

まさかのまさかで水溶きの分量間違えた??

部分的に強すぎるくらいのとろみになってしまった。

結果、塊はそんなに気になるほどではなかった。

正確な分量は

片栗粉1:水2

だそうだ。初めて聞いたかもw

 

味も問題無くとてもおいしかった。

これからある期間は麻婆豆腐作りに余念が無さそうである。

 

 

     【毎日1センチでいいからより良い未来に近づくことをやろう】