わびすけBlog

男たるものジャーナリストであれ!の精神で日々色々挑戦してみます。はなし半分できいてください

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

0330 名言のこと

The best way to cheer yourself up is to try to cheer somebody else up. 自分を元気づける一番良い方法は 誰か他の人を元気づけようとすることだ。 (マーク・トウェイン) 人間って誰かを喜ばせたいのは自分が喜びたいからなんですよね。 ぼくはいつも元…

0329 3/31のこと

今年の3月31日(水)は、最上の吉日とされる「天赦日」、金運が倍になる「一粒万倍日」、そして金運を招くと言われる「寅の日」の3つが重なり、2021年で最も縁起のいい日と言われています。 また春は、“張る”という音から、お財布を買うと張るくらいお金が入…

0327 桜を見る会のこと

今日は朝早くからお花見を目的にお出掛けしてきました! たくさん会を作りました! 桜を見る会 馬を眺める会 巨大サイネージを見る会 牛タンを食べる会 ゴンチャを味わう会 朝早くから行動したおかげで行くところ行くところ混雑を回避出来ました。 やっぱり…

0326 君たちはどう生きるかのこと

先日家にある本を粗方BOOKOFFの集配買取サービスで引き取ってもらいもう読書はKindleオンリーでと考えていたのだが、この本が中古であまりにも安かったので思わず購入。 君たちはどう生きるか。 自分ならどうするか?ということですね。 死にたくなるくらい…

0325 小さくするとおいしいこと

個人的にぼくは食べ物を小さくして食べるのが好きだ。 肉やステーキにしても一口よりさらに小さくして食べると幸福度が高まる気がする。 小さいものはうまい!と感じている。 以前とある市場に行って刺身定食のようなものを頼んだ時ぶつ切りの刺身がどかっと…

0324 勉強始めますのこと

昨年挑戦した電気工事士の試験が見事に技能で不合格になってしまったので今年はもう一度筆記試験からやりなおし。 早速過去問題集を購入して毎日少しずつやろうと思ってます。 前回の記憶がまだ残っててなんとなくわかる問題もちらほらですが、もう一度心機…

0323 スマホ老眼のこと

先週くらいからスマホを見ると目が回るというか 弱度のめまいが一瞬することがある。 ちょっと調べてみたらスマホ依存による影響かもしれないようだ。 いわゆるスマホ老眼とかスマホ近視とか色々あるみたいだ。 確かに普段からスマホを使う頻度は高く目に良…

0322 うまくいかなかった日のこと

今日は仕事がうまく進まなかった。 知れば知るほど色々とわからないことが出てくる難しい職種だと思う。 まだぼくはわからないことばかり。 ウルトラポジティブマンのぼくはこんなことではへこたれない。 この問題を乗り越えてさらにスキルを身につけてやる…

0318 家系ラーメンもぐのこと

町田商店 野菜ラーメン870円 塩野菜ラーメンが食べたかったのだが、食券を通常のラーメンの野菜ラーメンで発券してしまって店員さんに塩に変更の依頼をお願いしたが通常のラーメン味で着丼! まぁこんな日もあるさととんこつ醤油味を堪能。 やっぱり塩のほう…

0317 陽はまたのぼりくりかえすこと

https://youtu.be/5ok06tb3NGU たまたまYouTubeで漁っていて見つけた曲。 至極懐かしい。。。 めちゃくちゃ懐かしいし未だに名曲だ。 リリースほ1998年。 98年!? 23年前かよおいっ! あの時は何を考えてどんなビジョンを持って生きていたのだろう。 薄っぺ…

0316 鶏肉のこと身体のこと

世界最強の栄養食それは鶏胸肉だ! 100gあたりの三大栄養素は上記の通り!! いわゆるPFCバランスが素晴らしい! PFCバランスとは↓ https://online.konamisportsclub.jp/page/ksc/products/original/application/caloridiet/pfc-balance.html ぼくは栄養バラ…

0315 地方移住したいこと

ぼくの数あるのひとつ地方移住すること。 ずっと首都圏に近い場所で育ったので都会に対して未練は特にない。 もう煌びやかな都会は疲れた。 画像は秦野市のある場所だが、空気が澄んでいて朝から富士山は見えるし山も近い。 山が近いのがいい。 ヒルクライム…

0313 鬼滅の刃全部読んだこと

今更ながら鬼滅の刃全巻読了しました。 前半はAmazonプライムビデオでアニメを見ていたのですが途中で終わってしまったためどうしたものかと思っていると後輩がコミックを全巻貸してくれました!ありがとう後輩! 読むのが遅いぼくですがかなりのアップテン…

0312 中華街へ行ったこと

夜間仕事明けで今日はランチを食べに中華街へ行ってきました。 電車で気軽に行ける距離に中華街というグルメスポットがあることに本当に感謝している。 ディズニーランドもそう。日本全国からディズニーを目指して旅行する人がいる中で小一時間で行ける距離…

0311 10年前のこと

今日は3/11だ。 あの未曾有の災害から10年が経った。 当時ぼくは仕事を休んで夕方からの通院の準備をしていた。 只ならぬ地震の揺れに家屋の倒壊も心配したが至らなかった。ぼくの住んでいたのは神奈川県だ。 もっとも被害の大きかった東北は想像を絶する揺…

0308 3月9日のこと

明日は3/9だ。 サンキューの日だ。 ぼくにとって特別な日である。 感謝は大事。 人に何かしてもらったら感謝の気持ちを伝えよう。 とはいえ世の中には特に感謝がいらないのじゃないかという事もある。 信号の無い横断歩道で車が止まってくれた時とか、コンビ…

0308 目の前の扉を開くか開かないかのこと

以前からやってみようと思っていること。 未だに実現できていない事。 一体いつになったら始めるんだい。 今年とて残り300日となってきた。 やりたい事ここ数年ずっとやりたいじゃないか。 そうだ!決めた! 今月中にやろう! 今年度で決めるんだ。 まずはお…

0307 三連休したこと

金曜日から夢の三連休でした。 ほぼ何もしてない!笑 先週までずっと忙しくてようやく辿り着けた三連休。 どこにも行っていない分ゆっくりと体を休めてリフレッシュ出来た。 酒も飲んだ。 でも感づいてはいたが、この酒が習慣を滞らせる。 酒を飲むと眠くな…

0303 ひな祭りのこと

今日はひな祭り。 繁忙期真っしぐらだったのでちびっ子と雛パーティーは出来なかった。 そもそもひな祭りって何をやるイベントなのだろうか。 おそらく家族で何かを作るとしたらちらし寿司辺りだろう。 ちらし寿司は美味しいから好きだ。 エンドウマメがとて…

0302 フェイスパックすること

今年やりたいこと100の中のひとつ。 フェイスパックをしてみよう! 疲れたお肌にフェイスパック。 初めてやってみた結果→みずみずしい! その後もお肌がもっもち。 この歳ともなれば老いとのたたかいよ。 少しでも良い気持ちようになれるように あかん、今日…