わびすけBlog

男たるものジャーナリストであれ!の精神で日々色々挑戦してみます。はなし半分できいてください

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1130 制御する

今日は月曜日にも関わらず仕事後に営業さん達と食事会。 飲み放題と来てはぼくのことだから飲みすぎてしまうのがいつものことだ。 へべれけになって翌日に後悔するパターン。 そこで今日は意識して制御してみようと思う。 いつも以上にである。 しっかりと飲…

1129 潰しがきくとは

他の職業でも十分に働いていけることを意味する表現。 金属をつぶして他の用途に用いることに由来するとされる。

1128 朝から活動

今日は先週に続き朝からサイクリング(ポタリング)をして朝マックしてきた。 普段マックを食べる機会があまりないので先週今週ととても有意義なモーニングを過ごしている。 家族で休日の早朝からサイクリングは中々いいぞ。 ぼくは基本的に海外かぶれなので…

1127 マウントおじさんのこと

歳を重ねると人の話を聞かなくなる。 一見聞いていそうだが最終的に意見を纏められて丸め込もうとしてくるそんなおじさん達がいる。 それがマウントおじさんだ。 やったこともないことをあたかも知っているかのように吹聴して正当化させる。 それがマウント…

1126 良い風呂の日

今日は1126で良い風呂の日だそうだ。 ぼくは基本的にはお風呂に入る行動が嫌いだ。 シャワーだけで生活したって問題ない。 お湯を溜めればお金がかかるし、排水してしまうのも勿体ない。 シャワーでも出したままにすれば同じかもしれないが、損しているよう…

1126 262の法則

未来工業の山田社長が著書で言っていた法則です。 「262の法則」とは、どれほど優秀な人間ばかりを集めたとしても、その組織は自然と優秀・標準・不調の比率が2:6:2になるという考え方。 他にも、“262の実験データ”として巷で広がっているアリの調査が…

1125 願えば叶うこと

ぼくは基本的にネガティブなことは考えない。 正確に言うと考えることもあるとは思うが言葉に出さない。 「今日仕事でハマりそうな気がするなぁ」 なんて言葉は絶対に使わない。 それを使っている人が今日居たんだけど、ぼくは微塵もそう思わなかった。 ハマ…

1124 1日1つ投稿

ブログ毎日チャレンジを開始して1日1投稿しているわけだが、仕事の都合上やぼくの怠慢さから1投稿出来ていない日がある。 やるからには365投稿してみたいわけで、毎日コツコツやるのが大事だと思っている。 いままではタイトルに 日付を持ってきて、書けなか…

1124 謙虚になること

勝負の世界で調子の絶頂の時に「負ける気がしない」とかいう感情になる時がよくある。 ぼくはそんなことはあまり無いけど、そういう発言をする人はよくいるものだ。 それはそれですごく良いと思うしビッグマウスと言われても自信が調子付けばとても良い効果…

1122 休みの24時間

休みの24時間が経つのが早過ぎる。 おかしいくらいに早過ぎる。 週末まで3連休気分満々だったはずなのに気付けばもう明日で終わりじゃないか! うそだろおおおおおお うそだと言ってくれええええええええ 泣きたくなるくらいに悲しいんだ! 成果として何も残…

1121 耳を傾けるということ

A「今日朝から頭痛がすごいんだよね」 B「私も昨日頭痛がひどかった!」 これは相手の気持ちに耳を傾けてない答えなんだよね。 BはAの心配を1ミリもしてないし(してるのかもしれないが伝わらない)自分の話題に変換させている。 正解は B「大丈夫?大変だよ…

1020 おざなりになってきていること

気付けばブログの更新が2日も開いてしまった。 一昨日は飲み会だったため。 昨日はなんだか身体が鈍っていて終始無気力だったため。 全てのことがおざなりになってきている。 仕事のスケジュールがイレギュラーになって体の周期バランスが崩れてきているとい…

1117 人の話を聞くときのこと

人の話を聞く時は話している人の目を見て聞かなくてはいけない。 これはある意味常識というか、日本人なら小さい時から受けて来た教育的観点だと思う。 それなのにTVを見ながらご飯を食べたり、そのTVを見ながら人の話をして聞いたり。 いけないなと思う。 …

1116 忙しい日だった

朝から日勤をして夜に急遽夜間の以来入ったのでお仕事に。 最近昼夜昼が続いていると趣味が何も出来ない。 これにも意味があると思いお金のためだけに働いてます! 夜ご飯で食べたからやまの唐揚げ定食は美味しかった。 ご飯大盛り無料なので大盛りで頼んだ…

1115 更新はやめない

ちょいとイレギュラーな仕事が多く入ってきて忙しくなってきている。 毎日ブログ更新しているけど、日にちを跨いでしまうときもあるけどこのまま続けたい! Twitterレベルの文字数になるかもしれないけれど、書き続けることが大事なんだ。 今日も全てうまく…

1114 部屋でゲームやる

ぼくはゲームはあまりやらないのだけれど たまにやりたくなる時がある。 今時のゲームは出来ないが実況パワフルプロ野球は初期からやっているので無性にやりたくなる! 我が家のメインのTVでゲームをやるのはなかなか難しいのでサブディスプレイを買おうかと…

1113 メルカリの鬼になる

家の中の使っていないものをメルカリに出品している。 以前はメルカリなんて… とか思っていたのだけれど初めてみたら気軽で実にいい! ヤフオク派のわいが一瞬にして寝返った。 いま欲しい物がある。 趣味のロードバイクで使うシューズが欲しい。 最新モデル…

1112 カリスマ美容師に切ってもらいたい

ある高級ホテルに訪れたら館内にモッズヘアが入っていた。 ぼくは地元の町の美容室しか行ったことないし有名なサロンなんて縁が無いと思っている。 床屋さんから美容室に移行しただけでもかなりのステップアップだと思っている。 でもそう思い込んでるのは自…

1111 1111の日

今日は珍しく外食ランチ。 場所は虎ノ門。 以前からおすすめされていたステーキのお店に行ってきた。 その名も 肉ビストロTONO! ランチステーキ1000円! しかもライス大盛り無料! これがそのランチステーキ! どーーーんっ! さらに+200円で牛すじカレー…

1110 始めるか始めないかが決定的な分かれ道

良い時代だ。 スマホひとつあればお金が稼げる時代。 もちろんエロ動画も観られる時代。 プライバシーという観点において窮屈なこともあるかもしれないけどそれを補って余る便利さがスマホにはある。 クーポンという魔法でタダで飯が食えたり物が安く買える…

1109 アプリを買うこと

先日、俳優の森山未來がもう10数年も携帯電話を使っていないという記事を読んで、ぼくには到底出来ないことだと思ったし他人のことは勝手にやらせておけばいいのにという感情が芽生えた。 こんな便利なもの使いこなさないわけにはいかない。 ということでこ…

1108 ラーメン食べた

ラーメン食べた。 昨夜は飲み会のシメに。 今日はランチに。 ラーメンってうまいよなぁ。 カラダに悪いものはうまいんだよなぁ。 一生食べていたい。 1枚目は日高屋。 2枚目は横浜光家。 光家は15年前くらいからずっと行ってみたくてようやく願いが叶った! …

1107 GOTOイート

昨晩は久々に飲みに出掛けた。 予約サイトから予約してGOTOポイントをゲット。 するつもりがお店に着いてまさかの予約されてない状況に。 ?!状態だったのだけれどサイトから届いていたメールを確認すると予約した店舗を間違えてしまっていた。 単なる凡ミ…

1106 寝落ち

最近寝落ちしてしまうことが多い。 歯磨きをしないで寝てしまうということで嫌な夢を見る。 眠っている中でも脳裏に歯を磨いていないことの罪悪感があるのだ。 歯は磨こう。 磨く前にちょっと横になろうなんて考えが間違っている。 食べたらすぐに磨けばいい…

1105 眼が見えなくなること

最近おじさん連中と接することがあると、歳を取ると眼が見えなくなるという話になることが多くあった。 そんなぼくもおじさんなのだが眼は生まれつき良い方だ。 元々眼が良いのとは違って老眼というものになるそうだ。 近くのものが捉えづらい。ピントがぼや…

1104 早く帰ること

ぼくは会社に勤めている。 つまり働かせてもらっている。 早出をすれば手当がもらえて残業をすれば手当がもらえる。 とてもありがたいことだと思う。 残業する事によって収入も増えて家計も潤う。 でもぼくは早く帰りたい。 早く帰って自分の時間を過ごした…

1103 明日から本気出す

今日はせっかくの休みなのにほとんど何もせずに1日が終わってしまった。 いや、休みの日だから何もしなくても良いのかもしれないがぼくには大変勿体無く感じる。 運動→天気が不良だったため頓挫 勉強→寝落ちして頓挫 全てに理由をつけて頓挫である。 休みの…

1102 ピアノを弾いてみたい

昨今駅ピアノという、駅に設置されているピアノを弾くという番組が人気を博している。 それに伴いそこらの駅でもピアノが置いてあるのをたまに見かけることがある。 ぼくはアムステルダムに行った時にアムステルダム中央駅にあったのを見てそして弾いている…

1101 天皇賞だった日

今日は天皇賞秋だったそうで。 かつてはG1だけ購入する人だったけどそのうちやらなくなったなぁ。 でも強い馬の活躍は知ってるしそこまで離れないようにはしている。 今回もどうせアーモンドアイ一択だろうと踏んでいたわけだがその通りの結果となった。 単…