わびすけBlog

男たるものジャーナリストであれ!の精神で日々色々挑戦してみます。はなし半分できいてください

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1231 残り1時間

今年もおよそ残り1時間となりました。 コロナのせいで思い通りにいかなかった年越しではあったでしょう。 逆にコロナのせいで叶ったこともありました。 在宅勤務とかね笑 ただ夢に近く一歩にはならなかったな。 海外に行けなかったからね。 こんなぼくレベル…

1230 あと2日

今年もいよいよ終わる。 いまは年末年始休暇中だ。 毎朝5時台に起きてランニングしている。 ことごとく失敗した朝活を最後の3日間くらいは達成しようと思っている。 それでなかったことには出来ないが、終わり良ければ全て良しである。 またその3日間続けた…

1226 クリスマスはコンビニチキン

ぼくの世界一好きなチキンは間違いなくケンタッキーフライドチキンだ。 これはゆるがない事実である。 かつては毎年クリスマスにはケンタッキーフライドチキンを買っていたのだけれど、いつの日か気付いてしまった。 クリスマス期間のケンタは粗悪だと。 こ…

1224 受験失敗

第1種電気工事士試験、20日に試験行ってきました。 結果は惨敗。 出題がないと腹をくくってた問題が出ていきなり焦り。 当然複線図作成から難題。 時間内に完成できずに未完成で不合格。 猛省。。。 甘えがあった。 勉強はそこそこした。 いや、本気でやって…

1017 あと3日

試験本番まであと3日! やばい!!!!! 今日も帰宅後ずっと勉強。 努力は裏切らない! でも時には運も必要だ。 やるだけやってダメだったらまた次回頑張ればいいさ! いや、何としても合格するんだ! 豊かな未来を手に入れるために。 あと少し頑張ろう。

1015 最優先課題

試験! 今週日曜日! 進捗具合悪し! やばい! 全てのことが制限されている。 早く帰りたい時ほど帰ることのできない無限ループ。 明日は早く帰るぞ! 試験勉強! 絶対に合格する!

1213 やることリスト

日頃やりたいことがたくさんあって それでいてやるのを忘れて過ごしてしまいがちだ。 この年齢になって毎日継続して何かをやるということがとても重要だと気付いた。 それも毎日ガッツリやるのではなく、毎日コツコツとやることそれを続けることが大事なんだ…

1211 集中力について

ただいま絶賛試験勉強中であるが集中力が続かない。 理由としては ・必死さが足りない ・スマホ依存症 ・眠い ・他のやりたいことに目を向けている 必死さが足りないのはぼくの良いところであもあると思うがもう少し真面目にならなくてはいけない。 あまり物…

1210 怒ると叱る

怒ると叱るは違うとよく聞くし理解しているつもりだ。 でもいざ自分となると、そして自分のこどもとなると感情が入ってしまう。 怒られて辛いのはこどもなのに、気持ちに寄り添ってあげなければならないのに、大人はダメだなぁ。 こどもは泣いてる時ちゃんと…

1209 資格試験まであと少し

今月末に資格試験あります。 第一種電気工事士という資格です。 会社から取得を強要されている訳でもなく自分が欲しいから勉強している資格です。 資格があれば、無いよりは働き口があると思います。 将来目標にしている地方移住にも役に立つと思っています…

1208 GOTOポイントでランチをしたこと

小籠包は今日はお昼に中華街へ行ってきました。 日中は雲一つなく最高な天気! 散歩するにも良い季節ですね。 以前仲間内で飲み会をした時にぼくがこっそり貯めたポイントでお昼を食べました。 前日に中華街のお店を予約。 ぼくはせっかくポイントを使うなら…

1207 試験勉強が終わったらやりたいこと

12/20試験当日。 試験は午前中で終わるだろう。 つまり午後からはハッピーアワー。 試験勉強からの解放。 何をしようか。 ・酒を飲む これは全飲酒人類最大の解放だろうな。しかし昼から酔っ払うのもどうかと思う。 ・ゲームをしまくる もくもくとゲームをし…

1206 言ったと伝えたは違うこと

掲題の通りです。 上司に「こないだ言ったよね」って口ぐせのように言う人がいるんです。 ぼくも特段物覚えが良いほうでは無いと思いますが、覚えてない時点でちゃんと伝わってないんですよね。 これはぼくが後輩に指導する時も意識しているところです。 わ…

1205 うんこしてたん?のこと

ちょっと前に秘密のケンミンSHOWを見ていたら大阪人の口癖的なコーナーがやってて「大阪人はトイレから戻ってくるのが遅いと「うんこしてたん?」と聞く!」という回があって唖然とした。 ほんとですか!?と。。。 テレビだからどうせ誇張しているんじゃな…

1204 数字に強くなること

将来の夢は社長! 特に漠然と考えているだけだけれど。 経営者になるためにはまず数字に強くなければいけない。 数字に強くなるとはちょっとした足し算引き算でさえ一瞬で計算出来なければいけない。 暗算というやつも出来なければならないだろう。 小学生用…

1203 恫喝すること

https://www.youtube.com/embed/tqlMtd8ztHM どこの社長だかよく知らないけどなぜこんな酷いことが言えるんだろうか。 どんな教育を受けて人生でどんな感性を磨いて来たのだろうか。 ストレスは体に1番よくない。 嫌なことは辞めていいんだよ。 ぼくならすぐ…

1202 AppleWatchが来たこと

来たぞおおおおおおおお! ついに我が家にいいいいいいい AppleWatchいいいいいいいいいいいい! ヨドバシポイントが6000ポイントあったから購入時に使用。 ちなみにベルトはAmazonで頼んだけどまだ来ない。 なのでまだおうちで待機してもらいます。 より良…

1201 悩み抜いてみたこと

SPIGENAppleが好きなぼくは以前からAppleWatchの購入は考えていたがガーミンはあるし、マルチデバイスでの対応はないしそこまでして買う事ではないと考えて見送っていた。 しかし今日またAppleWatch欲しい熱が猛烈に再燃したのだ。 もうここまで欲しいと思う…