わびすけBlog

男たるものジャーナリストであれ!の精神で日々色々挑戦してみます。はなし半分できいてください

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

0429 京都まで行くこと

外は大雨の大荒れ模様。 予報ではあと2時間で雨が上がるらしい。 ぼくは自転車で京都を目指すことにした。 単独で。 本当は昨夜から行きたかったが一日中雨予報だったので延期。 早速2時間後に行くことにした。 とても不安である。 まず箱根が億劫である。 …

0427 連休初日雨のこと

くそーーー 連休初日からガッツリ行動して遠出をしようと思ったのに予報は一日中雨。 しかもかなりの降水量になりそう。 この時期低体温症もこわいし諦めます! 29日予報より早く雨が上がってくれることを祈って出発の準備を整えます。 行くには行くっていう…

0426 立ち止まっている場合じゃないこと

よく考えたら時間がない。 毎日無駄に過ごしている訳にはいかない。 日々成長。 成長しまくるんだ。 仕事のことも学びのことも成長しまくるしかない。 立ち止まらないために挑戦することが大事だ。 挑戦して失敗しても後悔はせずに反省するんだ。 次に生かす…

0425 誰も見てないこと

ちょっと前にイケハヤさんが「あなた個人の日記なんて誰もみてませんよ」的な発信をしていた。 たしかにそう思う。 よっぽどの有名人ではない限り素人の個人ブログなんて誰も楽しみにしていないだろう。 きっと現代はお得な情報だったり、有益な情報を発信し…

0421 おざなりなこと

最近全てがおざなりだ。 ブログもおざなり。 読書もおざなり。 早起きも運動もおざなり。 ぼくにはやる事がたくさんある。 あると言うより設定している。 全てがおざなり。 年間通して毎日やるということの難しさ。 もう一度本質を見直して意識を立て直す。 …

0417 ケンカするほど仲が良いはウソのこと

ケンカするほど仲が良いは絶対ウソだ。 100歩譲って一度のケンカで友情が芽生えるということはきっとあるとは思う。 でもするほど仲が良いは無い。 好きでケンカする人はきっといないんだよね。 怒るってわかってほしいから怒るんだよね。 ケンカは甘えられ…

0414 誰よりも感謝すること

今日一日誰よりも感謝しよう。 そう朝考えていても果たして誰よりも感謝出来ているだろうか。 挨拶とお礼は何度してもいいと思ってる。 人にお願いするような仕事で相手がいくら遅くなってもイライラせず、ありがとうを言えるだろうか。 ぼくは今日言えたよ…

0412 目には目をのこと

上司の細かすぎるところが疎ましすぎる。 ミスを見つけてはメールを飛ばしてくる。 そりゃミスするこちらが悪いのかもしれないが、流せるようなミスまで突いてきてもうやってられない。 ぼくは応戦することにした。 目に目を作戦。 戦って嫌われてやる! 早…

0411 ケンカすること

ぼくはケンカするほど仲がいいという言葉はウソだと思っている。 ケンカして言いたいことを言い合って打ち解けることで解決することもあるかもしれないけど、そんなんケンカしない時にやれよと思う。 別に暮らしている彼女彼氏の時ならまだしも、同棲してケ…

0408 フォルクス行ったこと

今日のお昼はたまには外食しようということでずっと行きたかったvolksに行ってきました! 何年ぶりかもわからないくらいにひさしぶりです。 日替わりランチをオーダーし、ぼくのお目当ては焼きたてパン! クロワッサンがサクサクでうまい! やっぱりフォルク…

0407 寝た子は起こさないこと

ぼくの座右の銘のひとつでポリシーです。 寝た子は起こさない。 別に子どものことでは無くて全ての大人にも言える、寝てる人は無闇に起こしたくないということです。 なぜかというと率直にぼくが起こされたくないからです。 寝坊しそうな時とか、時間が制限…

0405 タイ料理食べたこと

関内の駅前のビルにあるタイ料理屋さんに行ってきました。 お昼何食べようかという話になり、タイ料理が話題になったので行ってみることに。 最初はあまり乗り気ではなかったのだけど入店。 おすすめにあったガパオライスをオーダー。 届いてびっくり! 大皿…

0405 カギさえ無くさなければ最高の週末だったこと

土曜日に朝ランをして気持ちよく帰ってきたところでいつもあるはずのウインドブレーカーの右ポケットにカギがない! そしてジッパーが全開になっている! うわ…落とした。。。 慌ててもう一周見回ってみたけどどこにも落ちていない。 うわ…やっちまった。。…

0401 新年度が始まったこと

今日から新年度! 特段ぼくの仕事には関係がないけれど、4月ってスタートの季節ですね。 新しいことがたくさん始まる。 税金が上がったり物の値段が上がったり。 好きな番組が再編されたり何かと変化がある時期。 ぼくはあまり春は好きじゃないなぁ。 桜はキ…

0331 年度が終わること

2021年度が終わった。 明日から2022年度。 今年度も明るく楽しく元気良く。 そんなど年度末に某カルト教団のある事件の歴史を調べてしまった。 人間はなぜ残酷になれるのか。 真理とは一体何なのか。 調べれば調べるほど被害者を考えると居たたまれない気持…