わびすけBlog

男たるものジャーナリストであれ!の精神で日々色々挑戦してみます。はなし半分できいてください

1121 耳を傾けるということ


スポンサードリンク
 [ここに広告コードを入れる]

A「今日朝から頭痛がすごいんだよね」

B「私も昨日頭痛がひどかった!」

 

これは相手の気持ちに耳を傾けてない答えなんだよね。

BはAの心配を1ミリもしてないし(してるのかもしれないが伝わらない)自分の話題に変換させている。

正解は

B「大丈夫?大変だよね。私も昨日頭痛がひどかった!」

 

まずAの意見を受け入れてあげた上で自分の話にするのが正解だと思う。

よくやりがちなやり取り。

もっと人の気持ちに沿った人間になろう。

 

明日から本気出す!