わびすけBlog

男たるものジャーナリストであれ!の精神で日々色々挑戦してみます。はなし半分できいてください

1126 262の法則


スポンサードリンク
 [ここに広告コードを入れる]

未来工業の山田社長が著書で言っていた法則です。

 

「262の法則」とは、どれほど優秀な人間ばかりを集めたとしても、その組織は自然と優秀・標準・不調の比率が2:6:2になるという考え方。

他にも、“262の実験データ”として巷で広がっているアリの調査があります。
アリの巣を調べると働きアリが2割、普通に働いている6割、そしてさぼっているアリが2割存在したそう。

調査した人が「このさぼっているアリを取り除けばアリの巣は効率よくなるだろう」と考えてさぼりアリを取り除きました。

しかし、再度時間を置いて数日後にアリの巣を観察した結果、さぼりアリが新たに2割増えたそうです。

 

人間の世界だけでなくアリさんの世界でも262の法則があるなんて驚きです。

こんな法則があったなんて知らなかったので勉強になりました。

これは記憶していたいので掲載です。

 

https://www.amazon.co.jp/日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”-山田-昭男/dp/4827206813/ref=mp_s_a_1_3?dchild=1&keywords=未来工業+山田社長&qid=1606400010&sprefix=未来工業%E3%80%80やまだ&sr=8-3

 

また山田社長は日本一幸せな会社を作っていたんだろうけどヘンなきまりが邪魔をして割と面倒な会社なんじゃないかなと邪推してしまった笑

面白かったのでぜひ読んでみてください。