わびすけBlog

男たるものジャーナリストであれ!の精神で日々色々挑戦してみます。はなし半分できいてください

1117 人の話を聞くときのこと


スポンサードリンク
 [ここに広告コードを入れる]

人の話を聞く時は話している人の目を見て聞かなくてはいけない。

これはある意味常識というか、日本人なら小さい時から受けて来た教育的観点だと思う。

それなのにTVを見ながらご飯を食べたり、そのTVを見ながら人の話をして聞いたり。

いけないなと思う。

反省してます。

食事中は料理と会話を楽しむ場である。

いつから偉くなったもんだと思われてしまうかもしれない。

傾聴することの大切さと難しさ。

まだまだ未熟だなぁ。

そう思えるだけで成長できる。

今日より明日、明日より明後日。

人の話は聞けよ。