わびすけBlog

男たるものジャーナリストであれ!の精神で日々色々挑戦してみます。はなし半分できいてください

0107 やりたいこと100個書くこと


スポンサードリンク
 [ここに広告コードを入れる]

数年前から年明けに続けている習慣。

それは、今年やりたいことを100個書くこと。

一見100個なんて馬鹿げた数に見えるかもしれない。

ぼくも最初はそう思った。

でもとりあえずやってみたら意外と書けるものだと驚いた。

やりたいことはなんでもいい。

昔からやってみたかったこととか、行ってみたいところとかもう本当に何でもいい。

〇〇を買う

〇〇を食べる

どんどん羅列していく。

ずっと頭で考えていたことを文章化することで記憶をHDDに預けたような気分になる。

そしてそれらを定期的に見直しチェックする。

PCDAと同じ理論だと思う。

それにより目的が達成出来ていき自己肯定感が高まる。

途中でまたやりたいことが増える。

また書き込む。

どんどんクリアしていく。

なんだかんだやりたいことが120個くらいになる。

クリア出来るのは半分もないとは思うけどこれでいいんだ。

新しいことに挑戦するのは簡単ではないが、挑戦するプランを立てるのは簡単だ。

だからこそ動き出そう。