わびすけBlog

男たるものジャーナリストであれ!の精神で日々色々挑戦してみます。はなし半分できいてください

1206 言ったと伝えたは違うこと


スポンサードリンク
 [ここに広告コードを入れる]

掲題の通りです。

上司に「こないだ言ったよね」って口ぐせのように言う人がいるんです。

ぼくも特段物覚えが良いほうでは無いと思いますが、覚えてない時点でちゃんと伝わってないんですよね。

これはぼくが後輩に指導する時も意識しているところです。

わかったつもりになってもらうのではなくて、わかるまで教えます。

ぼくがわかるまで教えてほしい派なので尚更ですね。

言葉と言葉で通信する。

通信とはお互いの疎通が合うということです。

よく会話はキャッチボールに例えられますが、伝えるとはしっかり相手の取りやすい範囲にボールを投げること。

言ったよねは投げた後を見ていない、取りづらいボールを放ったかもしくは取り損ねたにもかかわらずどんどん投げる状態ではないでしょうか。

ボールを投げる時はよく相手を見て。

もしうまく補給できない相手であればしっかり取れるまで付き合ってあげるのがチームではないでしょうか。

相手に伝わらない言動は通信なんかじゃない!

物事はしっかり伝えよう!