わびすけBlog

男たるものジャーナリストであれ!の精神で日々色々挑戦してみます。はなし半分できいてください

1001 イノベーションとは


スポンサードリンク
 [ここに広告コードを入れる]

よく聞くイノベーション

なんとなくの意味はわかるものの人に語るほどの知識は無い。

考察してみよう。

 

 

ja.wikipedia.org

イノベーションとは、物事の「新結合」「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」のこと。一般には新しい技術の発明を指すという意味のみに理解されているが、それだけでなく新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い変革を意味する。

 

 

分かりやすく言うと

新たなものを創造し、社会に価値を生み出すこと。

技術革新。

 

 

要するに普段のようにだらだらとただ業務をこなすのでは無く効率化や無駄を省くという改革を起こしてみんな楽して稼いじゃおう!ってことでいいですかね?

ぼくそういうの得意ですwww

これだけインターネットが普及しているのになんでそこだけアナログなの?!とか

良くありますよね。

ぼくは単なる従業員の身なのですが、社内において何かを変えると言うことは

  1. 変わって欲しいもの(人)を変える
  2. 自分が変わる
  3. 会社を去る

 

の3つしか無いのではないでしょうか。

ただ人はそう簡単に変わらないので自分が行動を起こしたほうが早そうですね。

さてイノベーションの意味もよくわかったことでどんどんアウトプットするぞ!

 

 

 

     【毎日1センチでいいからより良い未来に近づくことをやろう】