わびすけBlog

男たるものジャーナリストであれ!の精神で日々色々挑戦してみます。はなし半分できいてください

0930 米を炊く


スポンサードリンク
 [ここに広告コードを入れる]

今日で9月も終わりということで。

今年も残り93日なんですね。

いつの間にか100日を切っている!!!

毎日自己研鑽をしてもっと成長したい。

学んで学んで豊かな暮らしをするんだ。

 

ぼくはお米をたくさん炊いて(我が家の炊飯器は5.5号炊き用)決まったグラム数を計り

ラップで巻いて冷凍保存するのが好きだ。

冷凍保存したストックを見ているのが好きなのだ。

もちろんレンジで解凍して食べるのも好きだ。レンチンご飯のあの艶感も好きだ。

なので毎晩ではないがお米は5号炊く。

お米の硬さは硬い物が好きなので釜の5のメモリより低く水を注ぐ。

お米の硬さの好みで戦争が起こるんじゃ無いかというくらいに皆んな主張がある。

恐らく居酒屋なんかでこの話題が出たら数時間は語れるのではないか。

個人的に柔らかいご飯は苦手だ。

子供の頃、家にのりが見当たらない時にお米を代用して何かを貼り付けたことがあったけどその時はそのくらい柔らかいご飯を食べていたということだ。

出来れば硬いお米がいい。

硬い→柔らかいには変態できるけど

柔らかい→硬いに戻すことはほぼ不可能だろう。

 

ということで今夜も5号といたお米を予約した。

いつもは高望みをして起きる時間よりだいぶ早めに予約時間を設定しているけど

明日は現実的な起床時間に合わせてタイマー予約をした。

炊けたメロディーが鳴ると同時にジャーの蓋を開け華麗にしゃもじで空気を送り込むんだ。

またストックが増えていく。

硬めのご飯はピラフを作ろう。

 

 

     【毎日1センチでいいからより良い未来に近づくことをやろう】