わびすけBlog

男たるものジャーナリストであれ!の精神で日々色々挑戦してみます。はなし半分できいてください

Zwiftやるなら空調服が最適な件


スポンサードリンク
 [ここに広告コードを入れる]

f:id:UmisenYamasen:20200502140818p:plain



 

 

昨今のコロナショックで室内トレーニングしている方も多いと思います。

中でもサイクリストの方はZwiftをやっている人も多いのではないのでしょうか。

室内ローラーって汗だくになって回すイメージしかないですよね。

扇風機をつけても湧き出る汗の量には敵いません。

そこで結論から言うと、ぼくは以前から使用している空調服を超絶オススメします!

 

空調服とは

ここ数年夏場の建築現場等でマストになっているファン付き作業着です。

外気の空気を衣類の中に送風することで体温を下げる役目を担ってくれるわけです。

衣類内に取り込んだ空気は首元や裾から逃げていくので常に送風されていて快適です!

従来のローラー台対策と言えばサーキュレーターや業務用扇風機が普通だと思います。

ぼくも以前はサーキュレーターを使っていたのですが高負荷練習だと途中から「いま回ってるのか?」と疑いたくなるくらいに物足りなさを実感するし、かと言って業務用の扇風機を置くほどのスペースはないしと悩みどころでした。

www.monotaro.com本当は業務用の風量で冷却したいところですが室内で回すと書類やらホコリやら

飛び散りますよね。

そんな時空調服を試してみたところこれが効果テキメンだったのです。

 

使ってみたメリット&デメリット

メリット

・風がダイレクトで素肌に当たるので涼しい

・常時送風されているので汗が噴き出ない

・冷房などで冷えた空間だとより一層効果大

デメリット

・着用していない箇所は汗が吹き出る

→顔や手の甲などは汗が出ます

・初期費用がかかる

空調服内の構造は作業服・ファン・バッテリーです。

ファンの静音性は値段に直結するので重要かと思います。

ただどうしてもそれなりに音は出ます。運動中はあまり気になりませんが。

価格は4000〜12000円くらいでしょうか。

・バッテリーが切れると動かない

これはどんなバッテリ搭載機器にも言えることですね。

ちなみにバッテリは扇風強度にもよりますが6時間は普通に持ちます。

 

 

どこで買えるのか?

各所作業服店ではもちろんAmazonでも売っています。

ぼくは2着持っていて上記の両方で購入しました。

色々な作業服店がありますが個人的にはワークマンを推奨します。

 

Amazonで購入した下記のものはいかにも中華ブランドで少し作りに弱さを感じました。

 

ファンの音もビビリ音が大きい気がします。(個体差があるかもしれません)

しかし値段が非常にお手頃なので特にこだわらない人は十分だと思います。

それに比べワークマンは独自のブランドもありますし触ってみた感じは生地がしっかりしていました。

もう1着欲しいくらいです。

workman.jp

 

まとめ

空調服は夏場、特に売り切れが頻発するので今のうちに購入することをオススメします。

空調服を着て頭にタオルを巻いてハンドルにタオルを敷く。

これがぼくの考える現状最強のローラー対策です。

興味を持たれた方はぜひ試してみてください。

では良い室内トレーニングライフを。

コロナに負けるな!!