わびすけBlog

男たるものジャーナリストであれ!の精神で日々色々挑戦してみます。はなし半分できいてください

0706 プチ禁酒チャレンジ


スポンサードリンク
 [ここに広告コードを入れる]

アルコールを飲まないチャレンジやってみてます。

もともとお酒はかなり好きで毎日晩酌は当たり前だろといったタイプの人間なのですが

2年前の夏の猛暑での現場作業に流石に応えまして、熱中症予防の一環として

『翌日が仕事の日の前日は飲まないルール』を制定してチャレンジしたのがきっかけでした。

ぼくが感じた禁酒することによってのメリットは

 

・寝起きがすこぶる快調

・二日酔いがない

・寝ようとして寝て、寝たことを覚えている

・夜時間に勉強が出来る

・お金の節約になる

・飲酒ほど利尿作用がないので脱水症状が軽い

 

です。

注釈すると

・寝起きがすこぶる快調

これはもう驚きでしたね!

常に絶好調な気分。朝の目覚めがすごくいいんです!2番目のメリットに二日酔いがないと書きましたが当然ですねw

自分のカラダですが内臓さん達が日々頑張ってくれているんですよね。

夜な夜なお酒を精製してくれてありがとうございます。

・寝ようとして寝て、寝たことを覚えている

飲酒しちゃうといつの間にか寝ちゃってるんですよね。

寝ようと思って寝て無事に眠れる喜びを感謝して眠るのは良いことではないでしょうか。

・夜時間に勉強が出来る

飲酒すると当然勉強なんて出来ません。

中にはドランカーな方がいるのかもしれませんがほぼ記憶に定着しないでしょう。

少なくともぼくは飲酒したら学びは終了なので、飲まないと捗ります。

夜時間を利用してだらだらせずに学ぶに時間を割けます。

・お金の節約になる

個人的にはビール1本くらいなら飲まない方がいいという考えなのでかなりの節約になりますねw

強炭酸水を飲んで満足する体になりました!

・飲酒ほど利尿作用がないので脱水症状が軽い

飲酒はとにかく喉が乾くんですね。

特に寝起きの朝は尿も色が濃いですし脱水を感じることが出来ます。

飲まないことで体内にある程度の水分を貯めておくことができます。

 

 

と偉そうに語りましたが、本当に禁酒は良いです。

プチ禁酒ですが、モードに入ったときの断食くらい快調になれると思います。

ここ一週間は業務都合上連勤なので禁酒が成功しています!

週末休みには楽しく飲みたいと思いますが飲み過ぎには注意。

あれほど飲み過ぎには注意!という啓蒙の言葉があるのに人類は学びませんね。

やはりアルコールも薬物に近いのですね。

 

くれぐれも酒は飲んでも飲まれるな。

胸に刻みます^^

 

     【毎日1センチでいいからより良い未来に近づくことをやろう】