わびすけBlog

男たるものジャーナリストであれ!の精神で日々色々挑戦してみます。はなし半分できいてください

熊本城マラソン2020


スポンサードリンク
 [ここに広告コードを入れる]

 

 

熊本城マラソンに参加しました。

備忘録として記します。

 

 

10日前

まずレース当日の1週間前までの熊本の天気は晴れ予報だったのだけど近づくに連れて雨予報に。

それもかなりの降水確率。

嫌な予感。

実は昨年参加した東京マラソンも終始雨だったのです。

熊本城マラソンでフルマラソン2回目ですがまさかの2回とも雨とはこれは完全なる雨男ですねw

レース前日には100%雨予報それに加え風も強くなると。

これは荒れますね。。。

 

 

 

もうひとつ頭を悩ませたのがコースです。

年末に熊本城周辺を試走したのですが最後の坂がどう考えても潰しに来てますww

それとYOUTUBEで大会公式の車載カメラによるコース紹介があったので予習したのですが

 

www.youtube.comほんとこれ勉強になりましたありがとうございました。

  • 河川橋が多い
  • 跨線橋が多い
  • 折り返しなどのクランクが多い

 

もうこの時点で荒天とのダブルパンチもありタイムは期待出来ないなと。

自分を信じて頑張れるポジティブなこのぼくでも弱気になりましたw

過去のランナーの記録を見ても東京マラソンと比べるとだいぶ遅いように思えます。

 

当日

朝一は降雨はなかったのですが会場に向かうにつれて雨降り。

日差しギンギンよりは雨の方が個人的には良いのであまり気にならなかったんですが

それにしてもよく降るw

 

そういえば前日受付の時にTシャツなどと一緒にマスクも入ってたんですよね。

 

熊本城マラソンは全員マスクしながら走ってそこまでやるか!」

 

みたいな報道されてたけどぼくの周りは見かけませんでしたよ。

悪意ありすぎぃ!

報道と現実です↓

f:id:UmisenYamasen:20200314150448j:plain

報道

f:id:UmisenYamasen:20200314150514j:plain

現実


スタート

雨に濡れながら待つこと数十分。

ついにスタートの号砲!

まず最初の1km。

いきなりラップの30秒遅れ。

足元の悪さとスタート直後なので人は多いとはいえおかしい。。。

その後の2〜3kmも少しずつ借金(遅れ)が出る。

ラソン特有の

 

「うほーいまの1kmテンション上がりすぎて3分台じゃん!」

 

みたいなあれがなかったんですよね。

中盤からは特に強風に苦しめられました。

それと跨線橋の勾配がえぐいw

沿道の方の声援もすごくて苦しみながら楽しんで走ってハーフはなんとか

目標設定(1:40:00)くらいまで持ち直したのですが後半は雨風との戦いに完敗でした。

大失速!

何度も歩いてしまおうかと思いました。

あと3kmが遠いこと遠いこと。

からの最後のゴール前の登り坂w

何なんですかあれはwww

あまり記憶がありません笑

 

 

ゴール

ゴールタイムは3:26:19(ネットです)

目標は3:20:00だったので完敗です。

今までで一番真面目に練習してきたのに悔しい。

とはいえ前回出場の東京マラソン(3:44)より大幅PB更新!!

ポジれるとしたらそこだけですね。

それと東京マラソンはタイムの出る大会なんだなと痛感。

逆にいうとあれほどのフラットな大会はそんなにないということなのでしょうか。

熊本城マラソンのリベンジはまた熊本城マラソンで返す!

たくさん練習して来年笑顔でゴール出来るように頑張りたいと思います。

 

熊本城マラソン完走まとめ

  • 曲がる回数が多い

  • トイレはたくさんあり比較的混んでいない
  • 沿道の声援がすごい

  • エイドの補給食が多彩(すみません食べてませんが)
  • 残り10kmはペースを刻んでいてもギアチェンジが必要
  • 強風には注意

 

 

レースから一ヶ月経ってしまいましたが感想かけてよかった。

少しランニングから離れていましたが走った距離は裏切らない!の精神ですね。

エンジョイランニング!

お疲れ様でした。

f:id:UmisenYamasen:20200216082608j:plain